スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バハムートとわたし

FF14を初めて2年ちょい。色々やることが多いコンテンツがありますよねデイリールーレット、ギャザラー、クラフター、武器強化クエスト各種蛮神とかクリスタルタワー、金策ほかにもたくさん。

色々各種あるコンテンツの中にエンドコンテンツのバハムート攻略があります。まあわたしも下手くそでプレイスキルが全くない中でもなんとか現在邂逅編・侵攻編と段階ふみクリアをいっちょまえに終わっております。ですがさらっとクリアした!とはいえクリアするまでには本当に色々なドラマや人間網羅がありまして、そのへんを今回書こうかなと思います。もちろん私以外の皆さんもクリアするまでに沢山沢山辛い思いしたり涙を飲んでがんばってクリアした方がいるのは当たり前で、私だけこんな思いしてクリアしました(´;ω;`)という意味ではなくてまぁせっかくブロクも書いてるし真成編もCF対応で超える力がついたのでタイミング的に書いておいてもいいかなぁと思いましてw

今ではもう超えるがついてしまい本当のバハムートの凄さを知ってるのは超えるがない時にクリアした勇者のみなさんじゃないかと思いますし本当に努力して超えたんだろうなって本当に思います。

努力して挑むのはあたりまえだし、みんなそういうのは言わないで挑んでる方が普通で、わたしはこうしてる!わたしはこうしてるからこうなんです!という自己主張的なものではないのでw

【邂逅編】
2.0時代に挑戦してました。そう、装備もダークライトの時代です。1-4層は超えるがつく前にクリア5層に関しては超えるがついてしまいましたがクリアしました。わたしはバハムート攻略というのは興味がなく、存在は知っていたのですがああいうのは廃人のみんながやるコンテンツで私みたいのはワンパレで普通に神話とか集めてほわほわしてクラフターとかギャザラーして生きていればいいかなぁというあまちゃんですた。

私はというと、アムダの壁が越えられないと嘆いていた時でした(当時ハエ2匹出ていた頃)それに真タイタンも超えれず自分の下手くそにかなり落ち込んでた時でした。で、武器をなんとか真ガル武器をGETしておかないとと思いシャウトで!(当時は掲示板なんてなくて全部シャウトだった)一生懸命一人でリダになってさけんでいた時でした。いま思えばこの時からわたしはソロプレイヤーだったのかなぁ・・。FCには所属していたものの一緒に行ける人もいなかったのと人数も少なく結局一人でうごいてたな・・。

1-4層については知り合いの方の固定に参加させてもらい下調べも勉強もしないで突入。どうしていいか分からないし私のこのプレイスキルでは本当に神経的に爆発してて混乱。ヒラなものだから動きとかわからないと動きもなにも理解できてないし回復のタイミングもわかんないしでしタンクは落とすし最悪なヒラだったと振り返り思います(´Д`;)結果出荷同然でクリア。その後バハはもう私は無理だと思いしばらく避けていました。どうせ出荷じゃん!といわれたりもしてたので、ああわたしは邂逅4までの女なんだなとも思ってました。



ffxiv_20140118_224544.png

今となっては作業場的な(錬成的な意味で)邂逅4層。みんな神話装備ドレッドの攻撃がすごかった。(´Д`;)

ですがVerがあがり今度は侵攻編が出るという発表が私を邂逅5層をクリアしようという考えに変わってきました。

【侵攻編】
ここから私の試練が始まるんですが、自分への挑戦ということで侵攻編やってみようという気持ちに。邂逅5層クリアLSなるものの募集がありましてそこに所属して5層クリア。少しだけ超えるなしの時に5層経験してたし練習も少しだけしてたのでそのおかげかな。超えるついてたし各自ちゃんと動きわかればクリアできちゃう感じでした。

基本ソロです。野良募集に乗って頑張ってました。毎日募集があればすぐさま参加白すぐ埋まるので掲示板と常ににらめっこしてたな・・w野良で毎日どこかかしこ参加してるとだいたい同じ人とかぶったりしたのでそこで知り合いみたいなのができて固定じゃないけど一緒にやりましょう!的な半固定みたいなものが出来てすごく楽になったな~。

だって人集め1人からじゃないから時間早めに募集たてなくてもそれなりに集まるんですよね。あぁ固定してる人たちはそういう点では楽だろうなという夢もいだいてたりしてたな。じゃぁ固定にはいればいいかなとも思ってたんですが半固定の方々に悪いので一緒にやってこう!という感じでした~。

ですが半固定とはいえ毎回入ってくる他の人たちは所詮その時のメンバーなので慣れてない人、癖ある人、暴言はく人
同じところで何度もまちがえて進まない等色々でした。練習PTだし仕方ないんですがたまにわたしもイライラしたりw
毎日毎日練習PTに参加して(半固定意外でも)1層クリアに1ヶ月ちょい、2層クリアに2ヶ月、3層クリアに1ヶ月かかりクリア。

ながかった・・・こういう話はどこでもある話なので私だけではないけど特に野良だとクリアしたくてもこえれない壁が常にまとわりついててネガってたな・・(´Д`;)邂逅時代の出荷ジャン!という言葉がまとわりついて侵攻では自分からリダしたり募集立てたり予習復習したりとなんか私とはおもえないほど凄い頑張ってたな・・。www

ですが!ですが!

さらっと書いてますがその間、人間網羅が実はありました!もちろん何処もある話だし、あるある話ですがw

1層クリア後2層に突入し半固定も落ち着いてきた時突然半固定の人たちが2層練習しなくなりました。時間になっても他のID行ってる、声かけても今日はおやすみでw。 今思えば1層装備がみんな入手できたのかやる気が落ちたのかそんな感じだったんでしょうか。募集立ててリダしたり予定合わせて時間あけたりしてたんですがそれももうダメだったんだなぁと絶望。

ながくなるのでつずくw

ffxiv_20140622_234219.png

超えるがない2層は即死です石化されたらもう終わり。特に召喚の方本当にこの層大変だっただろうな。

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: FF14全般

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。