FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オカメンコの事

FF以外のことも書こうかと。

皆さんは動物飼っていますか?飼っている人はわかると思うんですがもう家族のひとりですよね。(゚д゚)(。_。)_。)

鳥好きなわたし。
ですが一人暮らしのわたし。
大変寂しい思いをしております(・ω・`)
私が住んでいる所は賃貸マションでPET禁止です。
ただし小鳥はOKな所に住んでおります。

オカメインコ(♂)ノーマルを飼っているのですが先日とんでもない事が起こり命の危機状態になりましてあわてて病院に駆け込んだことを話そうかと思います。( *・ω・)*_ _))ペコリ



鳥飼われているとわかるのですが鳥なのでバッタバッタ飛んで移動がすごいので時間を決めて放鳥しています。
仕事に集中すると忘れてそのまま忘れてしまう時もありまして目を離してしまうときも。
ゲームしてるときも離してたり。(おいw
離す前は必ず変な物をくわえないように掃除していたのですがどうもどこかに潜り金属を口に
いれて食べていたようで金属中毒になってしまいました。(´;ω;`)
きおつけていたのにどこかに潜ってコードかじっていたようです・・・。


その時の話を・・

DSC00039.jpg


朝おきて顔をみるとうずくまりまったく動かず目をとじています。
へんだなぁと思い様子をみていたのですが食事もせず。
2日目もその状態が継続しバタバタ羽を動かすのでおかしいと思い病院に連絡したのですがその日は休診日。
絶対おかしいと思い3日にあわてて急患で駆け込みました。

レントゲンとって体重測ったりしたところ体重は65g(通常のオカメは75-85gぐらいがベストだそうです)
人間で言うと一日で10kg減るとかそういう感じでヤバイ状態でした。
レントゲンもとったところお腹に細長い小さい金属が4個もはいっていました(´;ω;`)

鳥は砂肝というのがあって(焼き鳥のアレです)
餌をその器官ですりつぶすところがあるんですがそこにはいるとなかなか出てこないらしいんです。
ばっちりそこに収納されていまして、まずは毒素を抜く注射と薬の投与で持ちこたえられるかどうかと言われました。

CFMVkS8UkAAOkuC.png
病院の保管機の中。
鳥はわざと体調が悪くても元気だと強がる習性がありまして。
群れで行動する鳥は具合が悪い、元気がないと群れからこいつ具合わるいから足でまといだからおいてこうぜと思われ
追い出されてしまうんです。そのためわざと元気がるみたいです。
見舞いに行った際も、元気!元気!ととりつくろっていましたが、少し離れるとうずくまってました。

入院して1日4回の注射と体重をこれ以上減らさないように口に強制で餌をいれる看護をする説明を受けて蒼白になりながら
まいにち病院に電話で「具合どうですか?」と状況を聞いていました。

なんだかんだで1週間で復帰して退院。もうこんなことがないようにコード類は全部箱に収めてきおつけるようにしました!
体重も74gにもどり自分でもご飯食べて今では元気になり本当によかった・・・(´;ω;`)

現在も薬の投与をしています。金属が出たかどうかは1ヶ月後に病院でレントゲンをとってみてとなります。
まだ砂肝に金属はいってるのかもな。まいにちすんごいマメにプリってだしてはいるんですが、でないんだろうか。w

そんな5月の中旬でした。
CGip6giU8AAMSX.jpg

今ではこんな( 。•̀_•́。)っとしたかんじでえばってます。

余談ですが病院費用ぜんぶくるめて3.8000円ちょい。保険がきかないのがあれですねw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。